20日

21日

22日

23日

24日

25日

26日

27日


朝食は、ビュッフェスタイル。
ジュース、パン、ハム、ソーセージ、お魚料理が数種類。
ふんだんの野菜と果物。ドライフルーツとシリアルも数種類。

なんだかわからないお魚の薫製の様な物が妙に‘んまい!’
おっきなキュウリがみずみずしくてこれまた‘んまい!’
なまのインゲンがコリコリしていて‘んまい!’
にしん(?)の酢漬けはやっぱり‘んまい!’

フルーツにシリアルとドライフルーツをのっけて、
その上にヨーグルトをかけて・・・も−‘さいこ−!!!’

ジュースも、生はもちろん!ヨーグルトドリンクが気に入りました!
なんか、よくわかんないベリーのジュースにヨーグルトドリンクを混ぜて
絶品!!!


お腹が膨れたところで、出発です。
友人はお買物に、
私は、学会に!

とりあえず、一緒に中央駅まで歩いていきます。
とことこ歩いて、ホテルから10分くらいで駅に到着。

が、しかし、

学会場への行き方がわからない。

列車の乗り方もわからない。

キップの買い方もわからない。

とりあえず、3日券を買おうと インフォメーションらしき所で尋ねると
非常に親切に教えてくれた。

でもって、切符売り場に行くと、
学会場への行き方が張り紙で示してあった!

さらに、キップを買おうと待っている人の何人かは、
私が持っているのと同じ 学会マークの入った書類を持っている!

な〜〜〜〜んだ。


で、駅に着いてみると、会議場は駅から見えているし、
表示も い〜〜〜っぱい!!!
迷子になりようがないほどの親切さでした。
(そういえば、事前登録をした後、会場への行き方とか
まめにメールをくれる事務局であった・・・)

受付を終えて、資料を受け取る。
覚悟はしていたけれど、重い・・・・・
ずしりと重い資料入り鞄を に〜っこりと渡されたのでした。

夕方からは、ウェルカムレセプション!

バスに乗って、おでかけです〜〜〜
行き先は スカンセン!
これって、ガイドブックに載ってる「スカンセン」???
ちょっと疑問を抱きつつ、バスに乗り込み、いざ!

バスはちょっと回り道をしながら(市内観光?)スカンセンに着きました。
ガイドブックに載っている「スカンセン」でした。

昔の町並みを再現した中を
昔の格好をした人達が行き交います。
残念ながら 雨 
入口で民族衣装を着た係りの人がビニール合羽を配ってくれます。
お食事ポイントとお茶ポイントを記した園内地図を渡されて・・・

ウェルカムドリンクとスナックを頂いて、音楽を聴きながら中へと進みます。

でも、雨・・・なの・・・

昔の格好をした人達が傘をさして歩いています。

昔のお店を覗いたり、ガラス工房を覗いたりしながら、
ディナー会場に
なんとか時間内にたどり着きました。

でも、土砂降りなの・・・・・

晴れていたら、野外劇場で、音楽やダンスを観ながらのディナーだったはず・・・
急ごしらえのテントの上を
水鳥がうれしそうに騒いでる・・・
お尻と水掻きだけがテントの中から見えて・・・

次のチェックポイントは・・・
・・・と地図を見て・・・

「・・・帰ろ・・・」

土砂降りの雨の中、散策するにはスカンセンはあまりに広かった・・・


ストックホルムは、地下鉄やバスが同じキップで乗れます。
私は、朝、3日券を買ったので、バスも乗り放題!
ということで、ちょっと「市内迷子」して帰ります〜〜〜
てきとーにバスに乗って(って中心方向のやつね)
てきとーな所で降りて、プラプラ・・・
また、てきとーに乗って、てきとーに降りて・・・

この教会は何教会???
街中に突然 教会が現れた!!!


20日

21日

22日

23日

24日

25日

26日

27日