国際老年精神医学会(IPA)にひっかけて、フランスに行きました。


学会場はニースのアクロポリス
ニースの観光地や美術館などから適当な距離で
なかなか効率的に学会に参加し且つ観光できました。

学会の日程で、毎朝9時からレクチャーがあって、
その後、コーヒータイムを挟んで午前の部。
ランチタイムをとって、午後の部。
ティータイムがあって、スポンサーのセッション。

ほぼ毎日、午前中に大きな話題があって、
午後に細かく分かれてポスターセッションなど・・・
のようなので、

午前中は学会に行って、午後に観光をすることにしました。

ポスターセッションの会場の横では
コーヒータイムやお昼時には
お菓子や軽食、飲み物が用意されていて、
適当につまんでから観光に出かけるにはうってつけでした。

日本人向けの半日ツアーに申し込んで、
モナコカンヌにも行って来ました。

学会では抄録集や資料と共に、それらを入れるための鞄もくれたのですが、
これが、大きさやポケットの付き方などから、
観光に持ち歩くのに、とっても便利!
と、思っていた人は私だけではなく、
観光をしていると、お揃いの鞄にやたらと会いました。

学会の後、少し、パリでも観光をしました。
ヴェルサイユにも行った!)
知人母娘とパリで合流したので、
パリ観光は賑やかでした〜〜〜