戻る

nice

monaco

cannes

versailles


学会のあと、パリで3泊しました。
とっても元気な母娘と合流して、観光を楽しみました。

notredame

musee du louvre

montmartre

arc de triomphe
tour eiffel


パリ入り当日。
空港到着時、丁度、黙祷でした。(WTC事件)

ホテルに着いて、まずはスーパーに。
ホテルはセーヌ川沿いで、自由の女神が窓から見えました。

夕方、元気な母娘(K&S)と合流して、
ムーランルージュに行きました。
ミニツアーだったので、陽気なアメリカ人夫婦と一緒でした。
ショーはとっても楽しくて!!!美しくて!!!
英語の曲が多いのがちょっと気になった(フランスなのに・・・)けど、
きれいなきれいな おね〜さんたちが 歌い踊る様は・・・しあわせ〜
幕前での腹話術や力芸もすごい!!!!!

このページのトップへ


2日目は、朝から夕方までガイドさん付で市内観光


街路樹の“クリ”!

路上にイガイガや割れて飛び出た栗が落ちていてビックリ!!!

イガが痛くないのかと思って触ったら、痛かった!!!

ノートルダム寺院です〜〜〜〜〜教会は好きです〜〜〜
「沈黙の場」と日本語で書いてあったのはご愛敬
(ちょっと、漢字が違ってました。)


ステンドグラス、もう、すんごく、すんごく、きれいです〜〜〜〜〜


街角で・・・

オルゴール弾きさんのつれていたワンコとニャンコ。
近づくと、ニャンコがふと眼を開けて、見つめる。
5フランを渡すと、つと目を閉じて・・・
あとは、触っても動かない。。
フコフコでした(*^^*)

これも一つの‘芸’?

このページのトップへ

ルーブル美術館に行きました。


WTC事件の影響で出入口が1ヶ所にされていて、
更には手荷物検査などもされていて、
入館までに長蛇の列でした。



「瀕死の奴隷」
この おに〜さんに 会いたかったの〜〜!

中学生の時に学校の図書室で ペラペラといろいろな本を眺めていたときに、なぁんとなく印象に残ったのでした。

でも、どの本に載っていたかなんて 直ぐに忘れてしまったし、気にして本を見ていたわけでもなかったし、「こんなこんな像」と他人に説明するには ちょいと恥ずかしい様な気がしたし、、、、、
で、本物が何処にあるのかを誰にも尋ねることができずにいたのでした。

でもね、なんのことはない、るるぶフランスに載っておりました。ハイ。

で、念願かなって、やっと、お会いすることができました。(*^^*)

私の記憶の中の通りのお方でしたワン。

なぜだか、大きさも想像していた通りでしたよ。

グルグルまわって、一緒に写真まで撮ってしまった。


このふたつはあまりに 有名ね。
・・・ヴィーナスさま 後ろ姿も美しい・・・

日本で見たことのあるよ〜〜〜な花もあって・・・(でも季節が違う?)

このページのトップへ

タクシーで、モンマルトルの丘にも行きました。


なんだか、お芝居をしていました。
ちょっと古っぽい雰囲気のある。
客席側にも一人、バイオリンを奏でながら演じる女性がいました。

このページのトップへ

凱旋門!
「登っておいで」
と日本を発つ前に知人に言われていたのだけれど、登らずに終わってしまいました。
(次回は是非)

セーヌ川クルーズで。河から見た女神像とエッフェル塔

ホテルがエッフェル塔の近くだったので、夜、登りに行きました。

夜景もきれ〜〜〜〜でした。

ライトアップされた塔も美しい!

このページのトップへ


nice

monaco

cannes

versailles