市内半日観光の集合場所はサンマルコ広場。

ムラノからの船が着いた場所ではありますが、
集合時間まで時間があるし、お土産も買っちゃったし、
一旦、ホテルに帰りましょう。。。
。。。って、ホテルはどっちだぁ?????。。。

ホテルで貰った地図を片手に
迷子迷子のしゅっぱ〜〜〜つ!(*^^*)
(時間に余裕のある時、こういう迷子って大好きです)

んで、ちょこちょこ迷子して、発見!!!

ホテルの看板です〜〜〜〜〜
こぉんな細い、建物と建物の間も「路」として
しっかり地図に載ってます〜〜
びっくり〜〜〜

で、この ほそ〜〜〜い「路」を歩いていくと
建物の壁に、ちゃぁんと、曲がり角毎に
矢印がでてまして、
迷うことなく、
ホテルにたどりついてしまいました。

半日以上経って初めてホテルの玄関を見た!


ちょっと早いけれど、
サンマルコ広場に行って、

カフェで腹ごしらえ!
かっこいいバンドさん達の生演奏付!!!

と、ちょっとお買物。
でぶっち猫さんのカレンダーをget!
ちょっと日本では珍しい、自然な感じの猫さん達です〜〜〜


市内半日観光は、イタリア人のガイドさん。退職後の半分趣味でガイドをやっているのだそうだ。
ガイドさんの熱のこもった解説を聞きながらドゥカーレ宮殿を巡って、
クラクラと頭が一杯になったところで一旦外へ。。。
サンマルコ寺院に入ります。
観光客や学生さん(修学旅行か遠足か?)が並んで順番を待つ中、
「予約してたんだよ」と笑うガイドさんに連れられて、
並ぶことなく、内部へ。
その ああまりの 荘厳さ、豪華さに
またまたクラクラしながら見学します〜〜〜
おつむがてきと〜に麻痺した所で
ガラス工場に連れて行かれて、
おみやげ物を買わされます。
典型的なベネチアグラスが並んで、
日本語であれこれ勧められ〜〜〜
ちょうどいいや、ここでお土産を買ってしまえ!と買ってしまった。。。
ああ・・・商売上手なJ○B・・・