小さな写真をクリックすると大きな写真を見ることができます。

2000年6月11日から16日、ハワイに行きました。

6月11日20時に関西国際空港に集合です。
徳島からは、関空までもちょっとした旅行気分です。
愛車のGOLFを飛ばしての小旅行!

ゆっくり支度をして、ルピアとの名残を惜しんで、
14時ちょうど。ルピアを預けて出発です!

お天気は上々。
鳴門大橋を渡って、ちょっと渦潮を見て。
淡路島をとっとと渡って、
明石海峡を眺めるパーキングエリアで休憩。
平日なのに、なんとなく賑わっていました。

明石大橋を渡って(気持ち良い!)
阪神高速〜湾岸線へ(快適!!)
湾岸線への乗り継ぎがちょっと解りにくいけど、
なんとかクリア

りんくうタウンの駐車場に愛車を泊めて・・・
予約をしてあったので、係りの人が見つけてくれて、
スムースに所定の場所に停めることができました。

駐車場からはシャトルバス。
お客は私一人。貸し切り状態!

そして!いよいよ関空に到着!19時です。

でも、集合時間まではまだ1時間もある。

日焼け止めやら何やら買い足して、雑誌を買って、
そうこうするうちに集合時間になりました。

20時ちょうど。
関空発は20数名のようでした。
集合場所に集まった人から旅行代理店の方に荷物を預け、
また、少し、自由時間です。

30分ほどプラプラして、、、再度集合。
小さな会議室のような部屋に場所を移して、
チケットの配布。注意事項の説明などなど・・・
見るからに“キャリアウーマン!”って感じの添乗員さん(*^^*)
次はゲート内で最終集合!ということで、再度解散。

私はさっさと免税店に!
絶対必要な数のお土産を買っちゃいます!

22時ゲートにて集合。
いよいよ機内へ!(わくわく)

22時30分発のJAL78便でハワイへ!!!

このページの初めに戻る

ハワイ時間で6月11日(日)11時10分、ホノルル到着。

市内観光

カメハメハ大王像と記念写真を撮って、
パンチボウルの丘を見て、
ヌアヌ・パリへ

前日の10日がカメハメハ大王の誕生日ということで、
王の像にはすばらしく大きなレイが幾重にもかけられ、
美しく飾られていました。

パンチボウルの丘は車窓からみただけで・・・

ヌアヌ・パリでは凄い風の中、バスのメンバーで記念撮影!
ホント、吹き飛ばされるかと思った・・・

夕刻ホテルへ

ホテルはシェラトンワイキキ。
お部屋はオーシャンフロントでダイヤモンドヘッドが見えて、
絵はがきと同じ風景が!!!ごっきげん!!!です。

ランダには人懐っこい鳥達が遊びにやってきて、
これまた、ごっきげん!!!です。

初日は眠い・・・時差が・・・眠い・・・
で、添乗員さんが言います。「今日は夜まで起きていましょう」
旅慣れたツアーのお客さんも言います。「早寝はしすぎないように」

でも、眠い・・・

で、お買物に行ってもろくな物は買わないだろうから、
と、ホテル内をうろうろして過ごすことにしました。

で、かわいいおにーさんのいるネイルサロンをみつけた。
で、爪を遊びモードにしてもらった。
グリーンに塗って、ハイビスカスを描いてもらった。

ごっきげん!!!です。

で、ほどよく夜も更けました。

このページの初めに戻る

6月12日(月)

この日は一日フリータイムでした。
特に予定がないのなら、ハワイ島ツアーがお勧め!
と現地のガイドさんに言われて
あまり深く考えないで、参加を決めてしまいました。

詳細を聞いてびっくり、
なんと、集合時間は朝の5時45分!!!
モーニングコールをしてくれる とのことでしたが、
起きる自信は皆無でした。

でも、なんとか起き出して、

ハワイ島にGO!!!

aloha航空108便でHILOへ
全席自由!なのにはビックリ!!

帰りは同じくaloha航空の65便でHILOからHONOLULUへ

このページの初めに戻る

6月13日(火)

9時からセミナー

セミナー1の講師はハワイで働く日本人医師です。
医師からみたハワイの医療現場の現状。
日本とはずいぶん違うようですが、
それはそれで いろいろと大変なようでした。

セミナー2の講師はアメリカ人の看護部長さん
英語でした・・・
でも、通訳の方が慣れた方で良かった。
日本では看護はまだまだ女性の職場ですが、
男性の看護部長さんでした。(我が八多病院の看護部長も男性だ!)

医療も保険も
医師も看護婦(士)も
その有り様がずいぶんと日本と違うと感じました。
どちらが良いとも悪いとも言えないような・・・

午後は施設見学

見学希望者が多かったので、3班に分かれました。
私は老人施設の見学を希望しました。

そこからお仕事に通われる方から
介護の必要な方まで、
50歳以上の方達が生活される施設で、
日本のケアハウスや老健が近いかな?と思ったけれど、
やはり、基本的な考え方が全く違うので、
一概に比べる事はできませんね。
(良くも悪くも非常に個人主義)

私は自分を個人主義な方だと思っていたのだけれど、
十分日本的(集団主義?)だと実感しました。

このページの初めに戻る

6月14日(水)

終日自由デス〜〜〜

午前中はスプラッシュUに参加しました。

イルカに遊んでもらったです〜〜〜

午後は市内観光。

ハワイ島ツアーで知り合ったおじさん達のリムジンで!

このページの初めに戻る

6月15日(木)

JAL77便にて帰国

このページの初めに戻る

6月16日(金)

日本着

このページの初めに戻る